kaoruのメイン口座

★カブドットコム証券
《kaoruがメイン証券にする理由》
●投信の毎日積立が可能な貴重な会社
●株式売買の手数料は最安水準
●株価を気にせず優待を狙う技が人気
フリーETFは手数料無料で他社圧倒

カブドットコム証券 FPがメリットを解説

長期投資で注目!?

米国株

米国株で資産運用

★マネックス証券
●私は米国株で資産が急上昇↑
●継続的な成長は、日本株を圧倒!
年間配当4~5%の優良企業が多数
【銘柄情報】米国株 注目の50銘柄

私がもっとも利益を得ているのが米国株。個人的には日本株よりも全然簡単でした。
【マネックス証券が選ばれる理由はコレ】

MENU


IPOで強い証券は?

2017/1/17ライブスター証券を追加
前受金不要&平等抽選の好条件 IPO紹介バナー

FXの超~基本!

読者の要望でFXページを作りました。
FX‘はじめの一歩’ ↓↓クリック↓↓
本気でFX

J-REITを徹底解説

銀行預金の低下で、J-REIT(不動産投資信託)の人気が高まっています。
注目が集まる理由や投資を行う時の注意点&ポイントをまとめました。
はじめてのJ-REIT
★J-REITの銘柄研究 個別銘柄

リンク集


口座数NO.1証券

★SBI証券
《個人投資家から絶大な人気》
●投資信託の取扱数は業界トップ水準
投信マイレージサービスでコスト削減
●好利回りのSBI債は大人気!
●IPO取扱い数は業界トップ水準。

SBI証券 口座開設のメリットを解説

今月の注目は何?

株主優待

免責・注意事項

本ブログは管理人の私見・個人的な考え
のもと作成されています。
本ブログで得た情報に基づいて被った
損害については一切の責任を負いかね
ますのでご了承ください。
商品選定・投資等は、本人の責任で行うようにしてください。


RSSリンクの表示


資産運用相談員kaoruのちょっといい話

私の資産運用は、ここ数年間は非常に順調です。ただし、投資リターン率が良いかと言えば、標準的(もしくはチョット下)だと思います。

しかし、リターン率に関して言えば、私よりも高いのに、資産があまり増えない人も見かけます。このパターンの人は投資が小銭稼ぎの範疇になっているケースが多い気がします。

例えばですが、1000万の資産うち60万を投資した場合を考えてみましょう。投資成績が5%リターンなら3万円の増加ですから、全資産は1003万円になります。

増えたからOKのような気がしますが、全資産では0.3%の増加に過ぎません。

個人向け国債のキャンペーンで1000万を購入すれば5万円のキャッシュバックがあるので、それに劣ってしまいます。
SMBC日興証券の2月キャンペーンは1000万購入で5万円プレゼント(100万-3000円、500万-2万円)

【参考】個人向け国債(変動10年)のメリットをFPが解説

これは、毎月の投資額を増やそうという話ではなくて、資産全体を把握して投資商品を選択できているか?という事です。

例えばですが、私が資産の10%だけを投資を行うならば株式比率を100%にすると思います。リスクをとって15%、20%とリターンを狙わないと資産が増えないからです。

こういった事を書くと、「積立投資も金額を増やさなくちゃ!」と考える人がいるのですが、そんな必要は無いと思います。これも積立投資が理解できていれば簡単な話です。

積立投資は継続することで、投資金額が増えていきます。時間経過で資産に対する投資割合も30%、40%と増えていく可能性が高いわけですから、無理に毎月の積立額を増やす必要はありません。重要なのは継続です。

逆に言えば継続しなくては効果がでないので、1~2年で中止した場合は、ほとんど無駄に近い行為とも言えるかもしれません(小銭稼ぎのパターン?)

積立投資は時間を分散する事でリスクを抑えられる事に加えて、投資金額が自然と高まっていく効果があります。

10万円で10%の利益を出しても1万ですが、100万では半分の5%の利益でも5万です。1000万なら50万・・こういった形が無理なく作っていけるのが魅力です。

もっとも、積立で増やしても、投資である以上は将来的にはマイナスになる可能性はあります。

ただし、そういった失敗する事ばかりが気になるような投資は、根本的に商品選択に問題があるような気がします。

私は自分自身で調べて、増えていく期待が大きい商品にしか投資はしません。そして、その事が投資比率を高く保てる理由でもあります。

★私が投資している商品はコチラ⇒2017年 運用商品&投資方針

以前にも書きましたが、私は100万程度を増やしても将来の生活は大きく変化しないと思っています。

目先の10万、20万の小銭稼ぎをしたところで、将来の不安は消えませんので長い目でシッカリとした資産運用を行うのが私のやり方です。

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【追記】
私の資産運用のメインは、セゾン投信の積立です。
運用は専門家にお任せなので、深く考えずに貯金感覚で実施しています。
(私は年リターン5%程度で試算⇒セゾン投信のポイント

投資信託|セゾン投信
こちらの運用方法・投資方針は資料を読むだけでも、とても勉強になります。
<資料請求無料>

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

私は日本株に関しては、ひふみ投信の積立をしていますが、これは日本に投資をしているというよりも、「ひふみ投信の運用力」に投資をしているのが本音です。

【参考】ファンドマネージャーの手腕 ひふみ投信

一般的に考えれば、日本の時価総額は世界で8%前後ですので、10%程度であれば積立投資を行っても良いとは思います。(20~30%は多すぎ?)

日米首脳会談もスムーズに通過し、10-12月のGDP速報値も年率換算1%増と回復傾向ですので、上値を追っかける展開も期待できそうです。

ただし、個人的には、日経平均株価やTOPIXといったインデックスを毎月積立のラインアップに加える必要性は感じていません。

理由としては、日本の潜在成長率が1%を下回っている状態が長期的に続く可能性が高いと予想しているからです。

GDP速報値の結果も輸出が伸びた事が主要因で、国内の個人消費はマイナスに転落しました。長期投資は将来への投資ですので、成長期待が高い地区に投資すべきだと思っています。

日本株の運用メリットとしては為替変動が無い点があげられますが、現在は「たわらノーロード先進国株(為替ヘッジ有)」があるので、将来期待の高さからそちらの積立を実施しています。

【参考】たわらノーロードシリーズ

もっとも、日本市場もスポット投資としてはチャンスがあれば購入していく姿勢です。日本株は為替変動の影響が顕著なので、円高などで下落した時は仕込んでおけば面白いと思っています。

私自身は、日本の将来は円安方向と考えていますし、米国も長期的には強いドルを望んでいると思うので?、円高での下落に対しては怖さを感じていません。

ちなみにスポットで購入する時はMAXIS トピックス上場投信(1348)を利用します。カブットコム証券なら手数料無料ですし、指値ができるので投信よりも融通が利いて便利です。

【参考】カブドットコム証券 口座開設のメリットをFPが解説

日経平均ではなくTOPIXを選択する理由ですが、単純に日銀の買い入れが日経平均からTOPIXに変わっているので、そちらに分があると判断しただけです。

余談ですが、私はレバレッジETFは利用しませんが、“日経レバ(1570)”に注目している人は多いですね。確かに上昇局面で買えば一気に資産が増えるので、短期スポットでは面白いのかもしれません。

ただ、コスト面などを見ると楽天 ETF-日経レバレッジ指数連動型(1458)の方が内容が良いと思います。

値動き指数は同じで信託報酬が半分以下です。また楽天証券で取引した場合は売買手数料が無料という点は魅力的です。

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

証券会社で、私が2017年に注目するのは楽天証券です。

●楽天銀行でマネーブリッジを登録すれば普通金利が5倍にアップ
●投資信託で低コストファンドにポイントを付与する貴重な会社
●投資情報ツールのマーケットスピードが好評
●「楽天 ETF-日経レバレッジ指数連動型」の売買手数料が無料



私の外貨投資は積立FX積立FX 口座開設のメリットをFPが解説
(2017年3月末までは、全通貨スワップポイントが大幅アップ)

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

最近はトランプ大統領の発言で為替がジグザグしていますね。ただし、ドル高に対して一時的に牽制してくるのは予想通りなので過剰な心配は不要だと思っています。

そもそも、長期的なドル安も米国にはマイナスが大きいので、急激なドル上昇を警戒するための牽制だと感じています。(緩やかな上昇が希望かな?)

さて、私は将来的にドル高円安になっていくと考えているので、米ドルを“積立FX”で毎日購入しています。

【参考】積立FX このFXは、ちょっと感激です!

アナリストの意見としてはトランプ大統領になっても、長期では円安というのが主となっており、変更があったという話も聞きません。

むしろ長期では“1ドル200円”という大胆な意見もあるそうです(笑)。これはちょっと極端な気がするので、個人的には135円~150円くらいを想定しています。


ただ、米国企業が急激なドル高に苦労しているのも間違いないので、当面は頻繁にドル高を牽制するような発言が出てきそうです(特に今年は多いかな?)

そこで、基本的には110円を下回ったら積立額を2倍にして、100円を割ったら3倍にするという簡単な目安だけは持っています。

もっとも資金を増やすと面倒なので、積立FXのレバレッジを2倍や3倍にするだけで毎月の金額は増やす予定はありません。

この点はレバレッジ機能がある「積立FX」は便利ですね。“仕込みたい時ほど資金が無い”という事が多いのですが、外貨投資については、この心配はしなくて良さそうです。

積立FX 口座開設のメリットをFPが解説

ただ、普通に考えたら円が暴落しても100円以下は難しい状況かな?レバレッジ3倍は出番が無いと思っています。


短期で利益を求める人は、トランプ大統領の発言を注視する必要があると思いますが、長期投資家はこういった発言でバタバタしない方が良いと思います。

普通に考えて、ドル高牽制の発言をする時は、自然の流れにまかせると“ドル高が加速する”時だと思います。

力技で一時的に流れは変える事は可能だと思いますが、長期では自然の流れ(ドル高)に沿っていくというのが私の考えです。

投資は1年などで区切って結果を求めると難しいのですが、5年・10年というスパンで見ていけば簡単だと思っています。引き続き米ドル積立を行っていきます。

【14:00 追記】 SBI FXトレードの『積立FX』
お得なキャンペーンが開始!
スワップが最大2倍でスプレッドが約最大50%縮小のキャンペーンが開始との連絡をいただきました。こういった時に増額というのも面白いかも?

期間:2017年2月9日~2017年3月31日
全てのスワップポイントが増額 約2倍!(金利が増えるようなイメージ)
全てのスプレッドが縮小 約50%縮小!(コストが減るイメージ)


kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【追記】
私の外貨投資はSBI FXトレードの『積立FX』です。
中長期の外貨投資として非常に魅力が高いと思っています。

kaoruサイト限定でキャンペーン実施中
●積立型のFXで、従来の外貨積立商品と比較してコストが安い。
●購入単位は週単位・日単位でも選択可能でドルコスト平均法として魅力。
●外貨定期預金に類似したサービスで長期運用者を対象にした新サービス。

SBI FXトレード

★外貨投資のランキング2017年版。
外貨投資をするなら何がいい?2017年版ランキング

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

【速報】米国株のギリアド・サイエンシズの決算
中期的にネガティブな内容でしたので、購入を検討している人は注意してください。決算内容はコチラ⇒ギリアド・サイエンシズ(GILD)


資産運用相談員kaoruのちょっといい話

積立投資の売却タイミングについては過去に何度か書いていますが、定期的に同じ質問が寄せられます。それだけ悩んでいる人が多いのかもしれませんね?

私が積立投資の中心はセゾン投信世界経済インデックスファンドですので、これらをどういった時に売却するか考えています。

結論から言って私が投信を売却するタイミングは2つだけです。

1つ目は当然ですが、お金が必要な時です。私の場合は投資が8割以上を占める事もあるので、まとまった資金が必要な時はその分を売却します。

2つ目は株価水準が割高の時。例えばですが日経平均株価のPERは14~18倍くらいが多いので、25倍とか30倍になった時は利益確定をすると思います。

ちなみに25倍というのはバブル崩壊前やITバブルの時ですので、誰でも割高だと分かる水準です。かなり極端な時だと思ってください。

反対に、売却が勿体ないと感じる時も書いておきます。気になるのは・・経験が浅い人に多い以下のパターンです。

「始めたタイミングが悪く・・マイナスが続いていたので、プラスになったら一度売却しようと思っています」

投資は自己責任なので止めませんが、私はこのパターンは100%ありません。これが20年積立を継続している人なら理解できる部分もありますが、1~2年だと勿体ない気がします。

また、“始めたタイミングが悪い”というのも短期売買の思考になってる可能性があります?長期的に成長していくイメージが出来れていれば問題ありません。私は5年、10年先を見据えれば現在の水準は全て割安という考えです。

積立投資でズーットマイナスだったら・・?こんな考えを持っている人もいると思います。投資ですから必ず利益が出るとは言えません。マイナスになる可能性もあります。

ただ、個人的には10年・20年継続してズーットマイナスというパターンというのは、よっぽど酷い投信を選択しないと難しいと思っています。

前半部分で「投資が8割以上を占める事もある」と書きましたが、私はマイナスになる可能性が高いと感じていれば、1割だって怖くて保有しません。

株価は短期的には乱高下を繰り返しますが、世界の経済成長は右肩上がりです。仮に20年後に「株価暴落」となっても、今の水準よりも高い株価というのが私の予想です。

むしろ、超低金利時代に預金だけに固執するのは、資産の目減りになる可能性が高いと考えています。

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【追記】
私の資産運用のメインは、セゾン投信の積立です。
運用は専門家にお任せなので、深く考えずに貯金感覚で実施しています。
(私は年リターン5%程度で試算⇒セゾン投信のポイント

投資信託|セゾン投信
こちらの運用方法・投資方針は資料を読むだけでも、とても勉強になります。
<資料請求無料>

私が投資している商品はコチラ2017年 運用商品&投資方針

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

1月中旬にIMFの世界経済見通しが発表されました。全体的に先進国は上方修正が目立ち、新興国は元気が無い感じです。

日本の2017年成長見通しは0.8%で前回から0.2ポイントアップしました。この部分だけ取り上げれば悪くはありませんが、個人的には投資には消極的です。

もっとも引っかかる部分は、2017年の0.8%に対して2018年の成長見通しは0.5%と鈍化が予想されている点です。

私の鉄板的な手法は、将来の期待値が高いところへの投資です。以前は東京オリンピックに向けて成長が続くと予想していましたが、出てくる数字が想像よりも弱いですね。

また、今年の上方修正の主要因に関しても、円安効果や算出方法の変更という非常に曖昧なもので実力とは違う部分となっています。

今年は日本株に関して強気の意見が目立つのですが、長期となると歯切れが悪い印象です。

米国の成長予測が2017年は2.3%、2018年は2.5%ですので、どちらが安心して投資できるかは、考えるまでも無いと思います。

やはり、国内となるとひふみ投信くらいかな?長期的に成長が見込まれる国内企業を徹底的に調査して選定していますから、国内全体の見通しとは違う結果になると想像しています。

【参考】ひふみ投信のメリットをFPが解説

また、為替リスクの不安から海外投資に躊躇している人は、【為替ヘッジあり】の選択も面白いと思います。

例えば、私が今年から購入しているたわらノーロード先進国株式【為替ヘッジあり】は、為替変動リスクを抑えながら米国をはじめとする先進国の成長を取り込む事ができます。

【参考】たわらノーロードシリーズ

以前は【為替ヘッジあり】の投信は、コストが高い印象でしたが、たわらは従来商品と比べて驚くほど低コストです(今年から楽天証券で積立を実施)

私の場合は、ほとんど株価チェックを行わないので、基本的にホッタラカシでも期待できる商品じゃないと購入に踏み切れません。

ちなみに、日本株インデックスに関しては、ETFのページで私の基本的な考えをまとめていますので、興味がある人は覗いてみてください。

コチラ⇒日本株タイプ FPからのアドバイス

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【追記】
国内投資に関しては、基本的に銘柄選択に定評がある「ひふみ投信」の購入だけに絞っています。運用メンバーが一流揃いですので、自分で運用よりも好成績が期待できると判断しました。

ひふみ投信
日本株投信の雄!過去を見ると機動力が高く、チャンスにもピンチにも強い稀有な存在?TOPIXを上回る成績で運用手腕が光る。
プロという言葉が似合う投信だと思います。
ひふみ投信

★kaoruが選ぶ投資信託の証券会社ランキング【2017年版】
投資信託を買うならどこ?証券会社の比較ランキング

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

【IPO情報・新証券】
ライブスター証券がIPOへの参加を正式に表明
前受金不要&完全平等抽選の好条件⇒ライブスター証券 IPO抽選方法

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

私は外貨投資(米国株、投資信託や積立FXなど)を積極的に行っています。将来的には円安加速と思っているからです。

【実践中】少額の米ドルを毎日積立⇒積立FX メリットをFPが解説

日本の厳しい財政状況やゼロ金利という点を考えていくと、中長期的に円が売られやすい状況になっていくと想像しています。

リスク回避の円買いについては、以前に少しブログで触れましたが、歴史的に見るとブームみたいな話で、永久に続くとは思っていません。

もっとも、こういった要素がなくても私は通貨を分散した方が良いと思っているので、円と外貨の比率を50:50くらいにしています。

勘違いする人が多いのですが、これは投資に対しての比率ではありません。預金なども含む全資産に対して外貨の割合が50%です。

一般的には30%くらいを外貨に推奨する専門家が多いと思います。円安対策やインフレヘッジならば、これくらいがちょうど良い気がしますね!

しかし、日本人は預金比率が高いので、外貨比率30%を達成できている人は非常に少ないと思います。外貨への分散を考えている人は、かなり海外比率を高く持った方が良いと思います。

預金が資産の大部分を占めている人であれば、投資は全部が海外向けでも良いというのが私の考えです。例えばですが、個人型確定拠出年金(iDeCo)を外国株や海外債券だけにする事で外貨比率を高めるのも方法です。

【参考】個人型確定拠出年金 (iDeCo:イデコ)

ちなみに、私が今年からたわらノーロード 先進国株式(日本除く・為替ヘッジ)を加えたのは、全資産に対する外貨比率が60%を超えたので、それを調整する目的があります。

これは私の独特な事情です。通常は普通タイプの為替ヘッジなしの方が好パフォーマンスですので、そちらを選択する方が無難だと思います。

【参考】2017年 運用・投資方針

ちなみに、日本株のひふみ投信を増やす方法も考えましたが、今後の日本経済と世界経済を比較した場合は長期的な好材料を考えると先進国(日本除く)の方が安心だと判断しました。

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【追記】
私の外貨投資は安定志向タイプの『積立FX』です。
中長期の外貨投資として非常に魅力が高いと思っています。

kaoruサイト限定でキャンペーン実施中
●積立型のFXで、従来の外貨積立商品と比較してコストが安い。
●購入単位は週単位・日単位でも選択可能でドルコスト平均法として魅力。
●外貨定期預金に類似したサービスで長期運用者を対象にした新サービス。

SBI FXトレード

★外貨投資のランキングもリニューアルしました。
外貨投資をするなら何がいい?2017年版ランキング

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

老後資金を目的として長期投資をしている人が増えてきました。将来への備えを早めに行うのはとても良い事だと思います。

しかし、投資経験が浅いと値動きに一喜一憂してしまう傾向があり、トランプ相場のようなチョットした上昇でも利益確定したくなる人が多いようです。

個人的にはスポット投資や短期売買ならばOKと思いますが、老後資金を貯めるための長期投資としては疑問を感じます。

これは、「途中でやめたら複利効果が・・?」といった理論的な話では無くて、もっと根本的な目標意識の問題です。

例えば、瞬間的に20万くらいの利益を得たとして、それが老後資金としてどの程度のインパクトか考えてもらえば簡単だと思います。

仮に65歳以降の10年間の費用で考えれば、1ヶ月あたり1600円程度のプラスにしかなりません。(20万÷120ヶ月=1,666円)

私は以前に会社にいた時は、老後資金への目標意識を変えてもらう為に、このように言っていました。

「100万円では、老後生活は変わりません」

実際には100万円で人生が変わる人もいると思いますが、単純に老後資金10年分と考えた場合は1ヶ月8000円程度のプラスにしかならないのです。(100万÷120ヶ月=8,333円)

もっとも、長期投資の積立でも日々価格をチェックしていれば、利益が数十万もあれば売却の誘惑に負けてしまうのは普通の事のような気がします。

私自身も全く同じ経験があるので、長期投資だけは敢えて証券会社を別にするようにしています(基準価格のチェックをしない)。

年初で紹介した楽天証券は、インデックス投資で有望ですし、楽天銀行と提携(マネーブリッジ)すれば、預金の金利が最高レベルになるメリットもあるので、老後資金用として別枠では面白いかもしれません?

【参考】楽天証券の勢いにSBI証券も劣性?

前半部分でトランプ相場は“チョットした上昇”と書きましたが、バブル的な割高感も無いので、長期の積立投資を中止するような状況では無いと考えています。

長期投資が続かない人は、スポット的な利益を狙うものと、老後資金として運用していくものをハッキリと分けた方が良いかもしれません?私自身は、それを行う事で満足いく結果になっています。

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

楽天証券
●楽天銀行でマネーブリッジを登録すれば普通金利が5倍にアップ
●投資信託で低コストファンドにポイントを付与する貴重な会社
●投資情報ツールのマーケットスピードが好評
●取引を行っていくと楽天ポイントがどんどん貯まります。

楽天証券 口座開設のメリットをFPが解説



2017年版に更新投資信託を買うならどこ?証券会社の比較ランキング

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

8P7RUxAerm8d2cL1482713519_1482714508.png

明けましておめでとうございます。
最初の記事は投資方針・運用商品についてです!

新年ですので斬新な内容にしたかったのですが・・・積立と米国市場が中心の中長期スタイルを継続するだけで作年から微修正程度です。

ここ3年で2000万以上は資産が増やせたので、現在の方法を変更する必要は無いと思っています。従来の堅い方法でコツコツいくだけです。

作年の上書きみたいな投資方針ですが、サイトの方にまとめてありますので、興味がある人は覗いてみてください。

2017年 運用商品&投資方針

小さな変更ですが、積立に『たわらノーロード先進国株式(為替ヘッジあり)』を加えています。この理由については近いうちにブログに書く予定です。

【参考】たわらノーロードシリーズ

話は変わりますが、今年はブログの移転を行う予定です。(春くらい?)
現在はFC2ブログなのですが、2016年は何回も固まってしまって・・

このテンプレートはお気に入りなのですが、固まるたびに機械音痴で大騒ぎしているので、しかたありません。

過去の記事も含めて丸ごと移転したいとは思っていますが・・面倒なので新しいブログで唐突に書き始めるかもしれません。その際は事前に連絡致します。

さて、4日から仕事復帰です!リフレッシュできたしガンバルゾ~!

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

★気になる‘お守り’情報

昨年はPCトラブルやサーバートラブルが何度も起こり数十万円も修復費用で発生しました。そこで初詣は神田明神「ITお守り」を購入しました。

ちなみに、昨年までは赤坂の氷川神社でした。ここは「ビジネスお守り」があるので、仕事で成果を出したいと考えている人は注目ですよ。

★2017年版にリニューアルはじめての資産運用

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

今年、最後の更新となります。

2016年も様々な事がありました。日経平均株価は年明けから戦後最悪とも言われる連続下落からスタートした年でもあります。

中国市場はサーキットブレーカー発動で取引停止なんてこともありました。
ニュースは『世界全面株安』みたいな感じで、“投資なんて・・”という空気一色だったと思います。

しかし、1年経過した現在はどうでしょう?

NYダウは史上最高値を更新して、日経平均株価も回復しています。
株式市場は同じ事を毎年繰り返しています。当然ですが来年も再来年も同じような出来事があると思います。

ここ数年を振り返っても、世間な流されることなくマイペースで投資を行った人が、資産を増やせています。では、こういった人達が博打のような投資家ばかりかと言えば?決してそうではありません。

私の投資方針は何度も書いていますが“シンプルに考える”です。

ここ数年間を見れば市場にとっての様々な悪いニュースが流れました。しかし、そんな時でも地球全体の経済はシッカリと成長しています。

この事実を頭に入れておけば、“投資が難しい”なんて話は無いと思っています!

もっとも、私も大きなニュースがあれば“ドキッ”として後ろ向きに考えてしまう事もあります。

でも、だからこそ積立投資は私の投資方針で常に真ん中に置いています。ここまで資産が増えてきたのは、どんな時でも投資を継続してた結果ですから!

長期投資と言えば2017年からはiDeCo(個人型確定拠出年金)の加入者対象が現役世代の全てに拡大します。

【参考】自分で作る私的年金 iDeCo

税制支援を受けながら老後資産の形成を目指せる注目の制度ですので、積極的に利用していくと良いと思います。

振り返るとTVや新聞では大ニュースと呼ばれるものが多々ありました。しかし、経済成長を止めるほどのニュースは全く見当たりません。来年もマイペースでコツコツ投資を続けていきます。

今年1年ありがとうございました。
新年のブログ再開は1月3日で、“2017年の投資方針”を予定しています。

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【追記】
私の資産運用のメインは、セゾン投信の積立です。
運用は専門家にお任せなので、深く考えずに貯金感覚で実施しています。
(私は年リターン5%程度で試算⇒セゾン投信のポイント

投資信託|セゾン投信
こちらの運用方法・投資方針は資料を読むだけでも、とても勉強になります。
<資料請求無料>

2017年版投資信託を買うならどこ?証券会社の比較ランキング

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

お詫び:本日はPCサーバーのメンテナンスの為、一時的に「サイトやブログ」が閲覧不可になる可能性があります。

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

今年の収益や運用状況を確認していた時に、完全に忘れていた積立投資を発見しました。
それが、「Avest-E」朝日Nvest グローバル・バリュー株オープンです。

最初は、SBI証券で積立をしていたのですが、別の取引で頻繁にログインする為、ついつい残高を確認してしまうデメリットが発生!

良い条件の証券会社であっても、積立投資の障害になる環境であれば無意味というのが私の考えですので、積立をフィデリティ証券に変更していたのです。

★コレ⇒積立投資、私の失敗談・・

昨年末のブログを確認したら確かに書いていますね・・文字通り完全忘却!実際の話として、何の商品を積立しているかも憶えていない状況でした。

確認すると運用成績は今年の1年で20%以上増加しています。利益金額にすると16万くらいですね。記憶に無い資産ですので『棚から牡丹餅』の心境!

また、値動きを気にしないで継続する事の重要性を実感しました。

これは読者にも伝えたほうが良いと、サイトにまとめようと思ったのですが・・、既に書いていた事実も発見して更にビックリ・・。

★コレ⇒積立投資の環境作りをしよう!(コラム)

この完全忘却?の投資は想像以上に良い結果に繋がったので、引き続きフィデリティ証券で積立を継続していきます。

ただし、今回は資産をいったん売却する予定です。・・というのも、今年はPCトラブルが何度も発生して、修理やメンテナンスで20万くらい発生しています。

本日(12月20日)もメンテナンスが入るので、サイトの方が見られない時間があるかもしれません?すみません。

これは、主人の起業とも関係があるので来年も同額くらいは発生すると予想。
今回は私自身も完全に忘れていたので、利益は無かったものとしてPC費用にまわします。

もっとも、今後の積立利益に関しては、ぜ~んぶ私のお小遣いです(笑)

kaoruでした。

記事が面白かった時は、ポチッとしてください!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

フィデリティ証券
●投資信託のプロが選んだ500本以上のファンド購入が可能。
●プロが厳選する「ザ・セレクトリスト」は投信探しの参考!。
●マイページはポートフォリオの管理が簡単で見やすい。
●取扱投資信託の質にこだわっている会社で※1位を獲得
(※2016年8月日経BP編集企画センター調べ )



【2017年版】⇒投資信託を買うならどこ?証券会社の比較ランキング

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

 | ホーム |  次のページ»»